FC2ブログ

記事一覧

河辺町の特集番組が放送されました!

2019年11月16日より、ケーブルネットワーク西瀬戸さんで放送された「ディスカバリー西瀬戸第189回 大洲市河辺町満喫旅」(30分番組)を、YouTubeにアップしました。河辺の秋の魅力をお楽しみください!


動画をご覧になりたい方はこちらからどうぞ(^^♪
第1部:https://www.youtube.com/watch?v=avCU7WoFDcA
第2部:https://www.youtube.com/watch?v=-GI6oXd3_8g

※30分番組ですので、第1部・第2部と分けています。各15分程度。
※製作会社、出演者の皆様からアップロードの許可は得ております。ありがとうございました。


ここからは、撮影の様子を撮影した写真を使ってご紹介しまっす!

まずは、コチラヾ(≧▽≦)ノ

高森城跡
出演者は左:ひめさぶろう さん(愛媛で活動するタレントさんです)
    右:はやしだなんだもん さん(愛媛を中心に活動する「愛の葉Girls」のメンバー



四国山地、四国カルストが望める絶景ポイントです!
この場所は戦国時代にあった「高森城」の跡地です。

四国統一を成し遂げた土佐の長宗我部ですが、この地域にはこのような出城や
山城が多数あり、長宗我部軍の侵攻を狼煙を使って連絡を取り合い、撃退!、
長宗我部に屈しなかった数少ない地域です(; ・`д・´)
たしかにここからなら軍勢が丸見えですね!







続いてグルメ情報!

ご覧ください♪
黄金のイクラ丼

な、なんと! コレ、イクラ丼なんです(; ・`д・´)
その名も「黄金のイクラ丼(800円)」


このイクラは、川魚のアマゴ(主に西日本に生息。海に出るとサツキマスになる。
一番おいしい川魚ともいわれ「清流の女王」の異名を持つ)や、ヤマメ、ニジマスの卵です。
鮭のイクラが赤いのは、海に出てカニやエビを食べるため、
その色素成分で赤くなるのだとか。。。

もともとは黄色い色が本当の色らしいです! ( ..)φメモメモ



これが食べられるのは、愛媛を代表するスポット「あまごの里さんです!
あまごの里

日本最大級の情報サイト「家族でお出かけ情報サイト いこ~よ!」でも、
毎年、年間総合ランキングで4~6位に入るお店でせす。
8月には週間ランキング1位に輝いていますヾ(≧▽≦)ノ
予約していかないと、3時間待ち!ということもざらですので、ご注意を!




その後は、紅葉スポットへヾ(≧▽≦)ノ
紅葉の帯江橋


屋根付き橋越しに見る紅葉の風景が趣ありますね~
これを「風情」と言います♪



この場所は「帯江橋」。
河辺町内には、このように屋根のついた「屋根付き橋(Covered Bridge)」が8つもあります!
その中でも、日常生活で使用されている‟生活橋”と呼ばれるジャンルや、
公園にかかっている‟公園橋”というジャンルでは日本一の数を誇っていますヾ(≧▽≦)ノ




さあ、河辺に来てみたくなりましたか!?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河辺の未来を考える会

Author:河辺の未来を考える会
愛媛の中心!伊予のふるさと河辺 を元気にするため、地域おこしに奮闘する『河辺の未来を考える会』のブログです。
私たちの活動や、愛媛県大洲市河辺町についてご紹介します♪
(編集者:河辺地域 地域おこし協力隊)

最新コメント