FC2ブログ

記事一覧

三世代河辺モニターツアー開催!

8月17日(日)・18(日)に、河辺町で親子三代河辺モニターツアーが開催されました。



まずは定番の川魚の釣り堀での釣り!
初めての釣りにちびっ子たちはドキドキ(; ・`д・´)
釣り


釣った魚を美味しくいただくために、自分で下処理をし、命の大切さを学びます!
下処理


下処理した魚を含め、川魚を使った料理で昼食!
食事


昼食後は、道端に自生する天然ミョウガを収穫!
ミョウガ収穫


その後は、栽培期間中に農薬等を使わずに育てたピーマン、ナスビ、枝豆等を収穫!
野菜収穫


さあ、夕食だ!まずは火を起こせ!!
火おこし


火が起きたら、薪を燃やせ!羽釜でご飯を炊くのだ!!
羽釜ごはん


昼間釣ったニジマスを使って「塩釜」づくり!
上手くできるかな?
塩釜づくり


完成した塩釜を叩け!割れ~っ!!
塩釜わり


今日のシメは花火!これ定番!!
花火



2日目
町内ではわりと新しい神社。江戸時代中期につくられた神社。
しかし、ここの境内は坂本龍馬が脱藩の際に通った!
天神社


最後にパワースポット!
神社の社殿裏にある滝!
どこか神秘的&ジ〇リの世界観を感じる(≧◇≦)

龍王神社の滝


さて、今回は定番となりつつある体験メニューにくわえ、今回は野菜収穫体験や、川魚塩釜づくり、虫取り、パワースポット巡りなども実施。
ちびっ子達をはじめ、みなさまんに楽しんでいただけたようです。
今回の体験メニューは現在、試験段階ですので、早く河辺町を訪れた方々に楽しんでいただけるように、メニュー化を急ぎたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河辺の未来を考える会

Author:河辺の未来を考える会
愛媛の中心!伊予のふるさと河辺 を元気にするため、地域おこしに奮闘する『河辺の未来を考える会』のブログです。
私たちの活動や、愛媛県大洲市河辺町についてご紹介します♪
(編集者:河辺地域 地域おこし協力隊)

最新コメント